野菜と花 商品別 育て方情報
花(その他)

ネモフィラ

ネモフィラの育て方(一例)

別名:ルリカラクサ

科名:ハゼリソウ科

原産地:北アメリカ

原産地の気候: 夏は冷涼で、年間降水量は比較的少ない。この地域原産の植物は寒さには比較的強いが日本の夏の高温多湿は苦手。

栽培環境:涼しい環境を好み、日当たり、水はけがよい場所。

弱耐寒性1年草

発芽適温:15~20℃

生育適温:5~20℃前後

利用方法:花壇、鉢植え、プランター

タネまき~植えつけ

植え付けの2週間以上前、日当たりと水はけのよい場所に、苦土石灰を1㎡あたり100g程度施しすき込む。1週間程前に腐葉土や完熟堆肥を1㎡あたり3~4kg程度と、1㎡あたり30~50g程度の緩効性肥料をすき込んでおく、鉢やプランターに植え付ける場合は市販の草花用培養土を利用すると良い。

種まき方法

・育苗ポットにタネ蒔き培土を詰める(市販の培養土を使うと便利)

☆ぽいんと 培養土は湿らせておく

(手のひらでギュっと握りしめるとある程度は固まり、そのかたまりを指先でつつくと簡単にほろりと崩れる位の湿り気を持った状態が良い。)




(ネモフィラのタネ)


セルトレーやビニールポットなどの育苗容器に培養土を入れる

ここではセルトレーを使用した。

1穴に1~2粒タネをまく。


タネが隠れる様に丁寧に2~3mmほどの土をかぶせる

土とタネが密着するように、指の腹で上から軽くおさえつける


タネまき当日は、霧吹きで表面を湿らせる程度とし、日陰に置く。


翌日から土の表面が乾いたらジョウロなどでやさしく水やりします。

(毎日観察して、必要が無ければ水やりしなくても良い、水のやり過ぎによる過湿に注意)


発芽適温は15~20℃前後。適温で7日位から発芽してくる



発芽後は水のやりすぎに注意して、日当たり風通しのよい場所で育てます。


本葉3~4枚の頃、


暖かい地方では、花壇やプランターに植え付ける

花壇等地植えの場合は株と株の間隔を15~20cm前後とります。

60cm位のプランター場合は3~4株植えが良いでしょう。



寒い地方では、9cmのポットに移植して凍らないように管理した後、暖かくなってから植えつけます。