野菜と花 商品別 育て方情報
花(その他)

西洋おだまき

西洋おだまきの育て方(一例)

科名:キンポウゲ科

原産地:北アメリカ・ヨーロッパ

原産地の気候: 夏は冷涼で、年間降水量は比較的少ない。この地域原産の植物は寒さには強いが日本の夏の高温多湿は苦手。

栽培環境:日当たり~半日陰。涼しい環境を好み、水はけがよい場所。

耐寒性多年草

発芽適温:15℃前後(15~20℃)

生育適温:5~25℃前後

利用方法:花壇、切り花、鉢植え、プランター

タネまき~植えつけ

植え付けの2週間以上前に苦土石灰を1㎡あたり100g程度施しすき込む。1週間程前に腐葉土や完熟堆肥を1㎡あたり3~4kg程度と、

1㎡あたり30~50g程度の緩効性肥料をすき込んでおく、鉢やコンテナに植え付ける場合は市販の草花用培養土を利用すると良い。

種まき方法

・育苗ポットにタネ蒔き培土を詰める(市販の培養土を使うと便利)

ポイント 培養土は湿らせておく

(手のひらでギュっと握りしめるとある程度は固まり、

そのかたまりを指先でつつくと簡単にほろりと崩れる位の湿り気を持った状態が良い。)




ビニールポットなどに八分目位まで培養土を入れる


土の表面に指の腹で4~5か所に窪みをつける


(西洋おだまきのタネ)


窪みに2~3粒ずつタネをまく


まき穴のフチの土をつまむような要領で、窪みに土を寄せ、タネが隠れる程度2~3mmほどの土をかぶせる


土とタネが密着するように、手のひらなどで上から軽くおさえつける


タネまき当日は、霧吹きで表面を湿らせる程度とし、日陰に置く。


翌日ジョウロなどでやさしく水やりします。(水のやり過ぎによる過湿に注意)


発芽適温は15~20前後。3週間位から発芽してくる


発芽後は水のやりすぎに注意して、風通しよい涼しい場所で育てます。

例えば木陰など


本葉2~3枚の頃コンテナや花壇に植え付ける

花壇等地植えの場合は株と株の間隔を30cm前後とります。

鉢植えの場合は6号(鉢の直径18cm程)以上のものが良い。

植え付け後 約1ヶ月


植え付け後 約3ヶ月。越冬前までに株を大きくする。(6月まき)


翌年5月開花。