野菜と花 商品別 育て方情報
ハーブ

スイートバジル

準備するもの

・タネ

・プランターなど栽培容器(ここでは内寸巾25cm×奥行11cm×深さ9cm 容量 約2.5リットルのミニプランターを使用しています。)

・用土(市販の培養土を利用すると便利。)

・土入れ

・ジョウロ、霧吹き

・ペットボトルなどのフタ(あると便利)


 

土を詰める

ポイント 培養土は湿らせておく

(手のひらでギュっと握りしめるとある程度は固まり、そのかたまりを指先でつつくと簡単にほろりと崩れる位の湿り気を持った状態の培養土が良い。)


 

栽培容器の縁から2cm位あけて用土を詰める。


 

用土にペットボトルのフタなどを押し付けて、

15cmほどの間隔で深さ0.5cmほどのまき穴を3ヶ所作る


 

まき穴1ヶ所に約5粒タネをまく。

 

小さなタネは紙を三角に折ったものにタネを少量ずつ移し取ってまくとまきやすい。


まき穴の周りの土を寄せて約0.5cmの深さで土をかける


 

ポイント タネと土を密着させるように手で押さえる


タネまき後は霧吹きで土の表面を湿らせる。


タネまきの翌日ジョウロでたっぷり水をやる。  


適温で管理した場合発芽まで5~10日かかります。

ポイント 水の与えすぎは厳禁。

水を与えすぎると、タネが腐って発芽しなかったり、せっかく発芽しても根腐れを起こしてしまいます。水やりは土の表面が乾いたら行う。

 

本葉が開いた頃、1ヶ所2本に間引きます。

 


 

草丈が15~20cm位に伸びたら茎の先端を摘んで、わき芽の発生を促す。


 

わき芽が10cm位伸びた頃から収穫できます。

枝先から5cm位を茎ごと切り取って収穫します。

収穫が始まったら、2週間に1回、水やりをかねて液肥を施す。