野菜と花 商品別 育て方情報
ハーブ

ペパーミント

ペパーミントの育て方(1例)

準備するもの

・タネ

・プランターなど栽培容器
(ここでは内寸巾25cm×奥行11cm×深さ9cm
容量 約2.5リットルのミニプランターを使用しています。)

・用土(市販の培養土を利用すると便利。)

・土入れ

・ジョウロ、霧吹き


土を詰める

ポイント 培養土は湿らせておく

(手のひらでギュっと握りしめるとある程度は固まり、
そのかたまりを指先でつつくと簡単にほろりと崩れる位の湿り気を持った状態の培養土が良い。)


栽培容器の縁から2cm位あけて用土を詰める。


タネをまく

土の表面をならす


小さなタネは紙を三角に折ったものにタネを少量ずつ移し取ってまくとまきやすい。

  

  

ペパーミントのタネ


全体にタネをぱらぱらとまく


ポイント 表面をぽんぽんと軽くたたいてタネと土をなじませる


注意
ミントはタネが小さいので深く埋まりすぎると発芽できないのであえて土はかけない

タネまき後は霧吹きで土の表面を湿らせる。


容器に水をため、栽培容器の底から吸水させる

※底から吸水させるのは、タネが流れたり、土に潜ってしまうのを避ける為


適温で管理しても発芽まで2~3週間かかります。

 

ポイント 水の与えすぎは厳禁。

水を与えすぎると、タネが腐って発芽しなかったり、
せっかく発芽しても根腐れを起こしてしまいます。水やりは土の表面が乾いたら行う。

間引き

子葉が開いた頃から、隣同士の葉と葉が触れ合わない程度に順次間引く
このサイズのプランターでは最終的に2~3本育てる。(株と株の間隔15cm位)
丈夫な植物なので、根を付けて間引けば他の場所に移植することもできる。


収穫・追肥

草丈が10~15cm位に伸びたら頃から収穫をかねて枝先を摘み取る


収穫が始まったら、2週間に1回、水やりをかねて液肥を施す。

茂って来たら、半分程度に刈り込む


わき芽が伸びて再び収穫できる