野菜と花 商品別 育て方情報
ハーブ

イタリアンパセリー

パセリの栽培

地植え ・プランター・鉢植え

セリ科

発芽適温15~25

生育適温15~20

注意点

・乾燥・過湿を嫌う為水持ちが良く排水性の良い土づくりを行う

・盛夏期は風通しを良くして日よけをするなど出来るだけ涼しい環境作りを心がける

畑の準備

タネまきの2週間以上前に畑の準備をします。

1㎡当たり100g程の苦土石灰を全面に散布し、よく耕して土と混和させます。

苦土石灰の代わりにカキ殻石灰(有機質石灰)を使用してもよいでしょう。

(効果が穏やかで多少多めに施してしまっても作物への影響が少ない。)


タネまきの1週間位前に完熟たい肥を1㎡あたり2kg~3kg、化成肥料(8-8-8)または(10-10-10)を1㎡あたり50g~100g施してよく耕し、60cm~70cm幅程度の畝を作ります。

※化成肥料(8-8-8)または(10-10-10)とは、チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ8%ずつまたは10%ずつ含む化成肥料のことです。

ウネ幅で目印となる紐を張り、紐の両側からクワなどで土を寄せ上げる。

※水はけの悪い圃場はウネを高くする。


ウネの表面を平らにならす


必要ならば目的に応じてマルチフィルムを張る。


※マルチフィルムは必ずしも必要はありませんが、利用することにより、雑草の防止、土壌水分の保持、雨水の跳ね上がり防止による病気感染の予防などの効果が期待できます。マルチフィルムを張る時は土が十分湿った状態の時が良い。(出来れば雨が降った翌日)

Ex.農業用マルチフィルムの主な種類と効果 :目的によって使い分けます。

・透明マルチ:地温確保効果は最も高いが雑草抑制効果はない。

・黒色マルチ:地温確保、雑草抑制。

・シルバーストライプ黒色マルチ:地温確保、アブラムシやアザミウマなど害虫の飛来抑制

・シルバーマルチ:地温上昇を抑制、アブラムシやアザミウマなど害虫の飛来抑制

・白黒マルチ:地温上昇を抑制、雑草抑制

・有孔マルチ:あらかじめ植え穴があいているマルチフィルム(条数や植穴の間隔、穴の大きさなど様々な規格のものがあり栽培する野菜の種類によって使い分ける事が出来る。)

タネまき・育苗

畑に直接まく事も出来ますが、セリ科のパセリはニンジンと同様、発芽に際して少々気難しいところがあるので、ポットで育苗して植え付ける方が確実。

タネマキの前日、直径9cm位のポリポットに市販の培養土をつめ、たっぷり水やりして土に水を馴染ませておく

翌日、1ポットに10粒ほどタネをまきます。パセリは好光性種子なので、タネが隠れる程度に極薄く土をかける。



タネと土が密着するように上から押さえる。


タネまき当日は霧吹きで湿らせる程度とし、水やりしない。


タネまきの翌日タネが流れないようにやさしく水やりする。


土が湿っていれば毎日水やりの必要はない。

発芽まで7日~20日くらいかかる。

本葉2枚~3枚頃、3本~4本に間引く。

2週間に1回程度、規定量に薄めた液体肥料を与えると良い。

本葉4枚~5枚頃、2本に間引く。

植え付け

本葉5枚~6枚で条間30cm、株間20cm~30cmに植え付ける

※直根性の野菜なので根鉢はくずさないように注意する。

※株元が土に埋まらないように浅植えにする。

追肥

2週間~3週間に1回、化成肥料(8-8-8)または(10-10-10)を1㎡あたり30g施す。

夏の乾燥する時期には、乾燥防止のため、株元に敷きわらなどをすると良い。

収穫

本葉が13~15枚になったころから収穫できる。外側の葉から数枚ずつ摘み取り、常に本葉10枚前後は残すように収穫。

プランター栽培(例)

準備するもの

・プランターなど栽培容器(ここでは内寸巾25cm×奥行11cm×深さ9cm 容量 約2.5リットルのミニプランターを使用しています。)

・用土(市販の培養土を利用すると便利。)

・土入れ

・ジョウロ、霧吹き

・タネまき溝のすじつけ用の棒(あると便利、太さ1cm位のものが適当)


土を詰める

ポイント 培養土は湿らせておく

(手のひらでギュっと握りしめるとある程度は固まり、そのかたまりを指先でつつくと簡単にほろりと崩れる位の湿り気を持った状態の培養土が良い。)




栽培容器の縁から2cm位あけて用土を詰める


タネをまく

用土にペットボトルのフタなどを押し付けて、5cmほどの間隔で深さ0.5cmほどのまき穴を作る


タネを1ヶ所10粒位まく


蒔き穴の周りの土をかるく寄せてタネが隠れる程度の深さで土をかける

※パセリは好光性種子なのでかぶせる土の深さはごく薄くする。


ポイント タネと土を密着させるように手のひらや木片などで押さえる


タネまき後は霧吹きで土の表面を湿らせる。


タネまきの翌日ジョウロでたっぷり水をやる。


発芽まで7日~20日くらいかかる。

ポイント 水の与えすぎは厳禁。

水を与えすぎると、タネが腐って発芽しなかったり、せっかく発芽しても根腐れを起こしてしまいます。土が湿っていれば毎日水をやる必要はない。


間引き

本葉2枚~3枚頃、3本~4本に間引く。


本葉4枚~5枚頃、2本に間引く。

追肥

2週間~3週間に1回程度、化成肥料8-8-8を2~3g程度(培養土1リットルに対して化成肥料 約1gが目安)

※ 液体肥料を使用する場合は、1週間に1回程度の頻度で水やりをかねて規定量に薄めて施すと良い。

収穫

本葉が13~15枚になったころから収穫できる。外側の葉から数枚ずつ摘み取り、常に本葉10枚前後は残すように収穫。