野菜と花 商品別 育て方情報
インゲン・ささげ

つるなしいんげんの作り方

つるなしインゲンの育て方・栽培方法

地植え 鉢植え

分類:マメ科

発芽適温:20~25前後

生育適温:15~25前後

・連作は避けましょう。(マメ科作物を栽培した後、3~4年は他の作物を栽培して下さい。)

・酸性土壌が苦手な為、石灰分を補っておきます。

・発芽直後は鳥に食べられやすい為、鳥除けをしておきます。

・窒素肥料分は少なめに施します。

・畑の準備

タネまきの2週間以上前に1㎡当たり100~150gの苦土石灰を全面に散布して耕して土と混和させます。

苦土石灰の代わりにカキ殻石灰(有機質石灰)を使用してもよいでしょう。(効果が穏やかで多少多めに施してしまっても作物への影響が少ない。)


1㎡あたり100g施すとこんな程度。この後、耕して土と混和させます。




1週間位前に完熟たい肥を1㎡あたり1~2kg、チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ8~10%含む化成肥料を1㎡あたり50~100g施してよく耕し、畝を作ります。

畝幅60~70cm、水はけの悪い畑では畝を高くするとよいでしょう。

地温が十分ではない時期のタネまきは、ポリフィルムで畝全体にマルチをする方が発芽は良くそろいます。

ポリフィルムマルチは、地温を確保するばかりではなく、雑草の防止、土壌水分の保持などの効果もあります。ポリフィルムマルチを張る時は土が十分湿った状態の時が良い。(出来れば雨が降った翌日)

・タネまき

25~35cm間隔でポリフイルムマルチにまき穴を開ける(マルチを使用しない場合は、ペットボトルなどを押しつけて植え穴を作ります。(ポリポットにまいて移植しても良い)

まき穴に2~3粒のタネを約2cm間隔で置く    人差し指の第一関節くらいまでタネを押し込む

 

土をかぶせたら土とタネが密着するように上からかるく押さえつけます。

インゲンは、タネまき後に土が湿りすぎていると腐りやすいので、水のやり過ぎによる過湿には注意が必要です


適期のタネまきで発芽まで5~10日。タネまきからこの位までは鳥害に注意して下さい。



・間引き

本葉2枚位になったら、2本立てとします。

(ポットまきでは本葉が2枚になったら定植します。)


・支柱立て

草丈が低い為本格的な支柱は必要ありませんが、倒伏を防ぐため、短い支柱を立て、ひもなどで軽く縛るとよいでしょう。


・収穫

タネまき後50~60日くらいで収穫が始まります収穫期間は約20日間位と短いので、1か月程度時期をずらしてタネまきすると、リレー収穫で長期間収穫を続ける事が出来ます。


収穫する際は枝を傷めないように注意して下さい。収穫が遅れると硬くなって食味が悪くなります。早め早めの収穫を心がけましょう。このような点に注意して収穫すると株の負担も少なく、比較的長く収穫できます。