野菜と花 商品別 育て方情報
かぶ

2in1 かぶ

カブの育て方(1例)

地植え栽培 (小カブならプランター栽培も可能)

アブラナ科

発芽地温20~25

生育適温15~25

注意点

①根こぶ病を回避するためにアブラナ科の連作は避ける。

②乾燥に弱い為過乾燥とならないよう必要に応じて水管理を行う。

畑の準備

タネまきの2週間以上前に1㎡当たり100~150gの苦土石灰を全面に散布して耕して土と混和させます。

苦土石灰の代わりにカキ殻石灰(有機質石灰)を使用してもよいでしょう。(効果が穏やかで多少多めに施してしまっても作物への影響が少ない。)


苦土石灰を1㎡あたり100~150g施し、耕して土と混和させる。

タネまきの1週間位前までに、完熟たい肥を1㎡あたり2~3kg、チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ8~10%含む化成肥料を1㎡あたり100~150g程度を全面に施してよく耕し、約60cm幅の畝を作ります。

約60cm幅に、目印となる紐を張り、紐の両側からクワなどで土を寄せ上げる。

※水はけの悪い圃場はウネを高くする。


表面を平らにならす



必要に応じて黒ポリマルチを張る。


※黒ポリマルチは必ずしも必要はありませんが、利用することにより、雑草の防止、土壌水分の保持、雨水の跳ね上がり防止による病気感染の予防などの効果が期待できます。黒ポリマルチを張る時は土が十分湿った状態の時が良い。(出来れば雨が降った翌日)

タネまき

たねまきの前日、ウネにたっぷりと水をかけて土を湿らせておきます。

支柱などの棒を土に押し付けて深さ1cm程のまき溝をつける。(条間20~25cm)


黒ポリマルチ使用の場合は20~25cm間隔でまき穴を開ける


タネを1~2cm間隔にまく。(黒ポリマルチ使用の場合はまき穴に4~5粒まく。)


0.5~1cmほど土を被せたら、土とタネが密着するように上からかるく押さえつける。



※土が湿った状態なら水やりは行わないようにして下さい。過湿状態になるとタネが腐ってしまい発芽不良の原因となりますので注意して下さい。

間引き

タネまき後4~7日で発芽。子葉の形が悪いものを間引く。

(マルチ無し、すじまきの場合は間引いて株間2~3cmとする)


本葉2~3枚の頃3株に間引く

(マルチ無し、すじまきの場合は間引いて 株間6cm程とする)


本葉3~4枚で1株に間引く。

(マルチ無し、すじまきの場合は間引いて 株間10~12cm程とする)


追肥

最終間引きの時、必要に応じて追肥します。

化成肥料(8-8-8)を1㎡あたり20~30g程度。株間か条間に施し、株元に軽く土寄せを行う。

収穫

小カブでタネまきからおよそ40日~(カブの直径4~5cm位から)。


中カブでタネまきからおよそ60日~(カブの直径8cm位から)


大カブでタネまきからおよそ70日~(カブの直径10cm位から)


収穫が遅れると食感が悪くなったり、ス入りになる事もあるので早めに収穫する

プランター栽培

◎準備するもの

栽培容器(ここでは 約25cm×11.5cm、深さ約10cm、容量約2.6リットルのミニプランターを使用します )

培養土(市販のプランター用培養土を使うと便利)

◎土を詰める

ポイント 培養土は湿らせておく

(手のひらでギュっと握りしめるとある程度は固まり、そのかたまりを指先でつつくと簡単にほろりと崩れる位の湿り気を持った状態の培養土が良い。)




プランターに用土を詰める

・用土はプランターの縁から1~2cmくらい下まで入れる。

※用土の表面からプランターの縁までの空間をウォータースペース(水しろ)と呼び、このスペースがないと水やりの際に、水と一緒に用土が流れ出てしまう。

・用土を入れた後、表面をならして平らにする。


タネまき

・プランターのほぼ中央に割り箸などの棒状の物を押し付け、深さ5mmほどの浅いまき溝をつける。


・5cm程の間隔で1ヶ所2~3粒タネをまく


・まき溝の縁の用土をつまみよせて5mmくらい薄く土を被せる。


・土の表面を手のひらや木片などで軽くおさえてタネを用土に密着させる。


・タネまきの当日は水はやらず、直射日光の当たらない場所に置いておく。

 タネまきの翌日、日当たりのよい場所に移して水をやる。


水やりのポイント:用土の表面が乾いたらたっぷりと与え、乾くまではやらない事。水のやり過ぎで根腐れをおこし、ひどい場合には枯死する事もある。

間引き・追肥

・双葉が開いたら1回目の間引き、葉の形が悪いもの、他と比べて小さいもの、大きすぎるものを間引いて1ヶ所に2本残す。


・本葉2~4枚の頃1ヶ所1本に間引く。



・間引いた後、株元に土寄せをする。


・本葉5~7枚頃追肥を施す。(施用量:化成肥料8-8-8を用土1リットル当たり1g程度が目安)

液体肥料の場合は、容器に記載の使用方法に従って適切な倍率で薄め、1週間~10日に1回程度水やりをかねて施す。


収穫

・適期栽培でタネまきから30~40日程で収穫可能な大きさに生長する。


・両側と真ん中のカブ3個を残して、間の2個を収穫する。


・1回目と同じ量の追肥を施し管理を続ける。


・10~20日後、一回り大きくなったカブを収穫。