野菜と花 商品別 育て方情報
大根

2in1 彩大根

 

1.生育特性と注意点

冷涼な気候を好み、寒さにはよく耐えますが、暑さには比較的弱い性質です。

発芽適温:15℃~30℃

生育適温:15℃~25℃

生育初期は25℃程度の高温にもよく耐え、生長も速く進みますが、生育中期~後期になるにしたがって高温に弱くなり、生育後期では25℃以上の高温で、生育が抑制されたり、生理障害や病害等が発生する確率が高くなります。

大根は13℃以下の低温に一定期間遭遇することで花芽が出来てその後温度が上がって来るとトウ立ちしてしまいます。

冬・春まき栽培ではトウ立ちしにくい品種を選び無理な早まきは避けて下さい

春まき露地栽培ではソメイヨシノが満開を迎えた頃を目安に種まきを始めると良いでしょう。

それ以前からまく場合は、マルチやトンネルなど、低温を避ける工夫が必要となります。

2.栽培カレンダー


・商品裏書上部にあるカレンダーはおおまかな一例ですので、これが全てではありません。

・地域や畑の環境、自分が入れられる手順によりカレンダーは変化していきます。

・行った作業をこまめにメモしていくと時期的な要因による成功失敗も見えてきやすくなります

・初めから完璧な成功を求めると何事も長続きしなくなります、焦らずに少しずつ楽しみながら慣れていきましょう。

・自らの環境に合わせたマイ栽培カレンダーを作れるようになれば、他の誰にも作ることのできない自分だけの宝物となります。

3.畑の準備

種蒔きの2週間ほど前までに以下の準備をします。

・1㎡当たり苦土石灰約100g(牡蠣殻などの有機石灰では約150g)、

完熟堆肥2~3㎏、有機配合肥料(8-8-8または10-10-10)を約100gを全面に散布します。

・30㎝程の深さに耕します。

この時、又根の原因となる土の塊をよく砕き、小石や雑草の根などを取り除きます。

・巾60~70㎝、高さ10㎝程のウネを立てます。水はけの悪い畑の場合はウネを高くします。

・必要に応じてマルチを張ります

  


ポイント ダイコンは「大根十耕」と言われるように畑を深くまでよく耕すことが重要なポイントです。

4.たねまき

①株間20~30cmを目安として深さ1~2cmのまき穴を作ります。


②1か所にタネを3~5粒まきます。

(等間隔に蒔くと後の作業が行い易くなります。)


③1cmほどの深さに土をかぶせた後、タネと土が密着するように

土の表面を手のひらで軽くたたきます。

(土に含まれる水分がタネに移行し易くなり、発芽し易くなります。)


5.管理

    

  

発芽して双葉が開いたら1回目の間引きを行います。

双葉の形の良いものを1ヶ所2~3株残して間引きし、株の根元に土を寄せておきます。


  

本葉が4~5枚の頃、生育の悪い株を間引いて1ヶ所2株にし、株の根元に土を寄せておきます。

(写真は間引き菜、間引き菜は味噌汁の具等に利用できます。)


 

本葉6~7枚の頃、1ヶ所1本にして株元に土を寄せて、株と株の間に追肥を施します。

(化成肥料窒素:リン酸:カリ=8:8:8を1㎡当り40g程度)



・害虫防除

ネキリムシ、コナガ、アブラムシなどの防除を早めに行ないます。

本葉1~2枚のころ、ダイコンシンクイムシ(ハイマダラノメイガ)

また、タネまきから生育初期のキスジノミハムシの防除が大切です。



6.収穫

根の直径が7センチ位になり、外側の葉が垂れるようになったら収穫の適期です。収穫が遅れると、すが入ります。


7.大根の栽培Q&A

Q根が太る前にトウ立ちしてしまいました。タネが古いのでは?

Aダイコンはシードバーナリゼーション(種子春化)型といって、タネが発芽したときから低温に感応して花芽を分化します。その後の高温と長日によってトウ立ちは促進されます。秋ダイコンを春まきすると、低温にあいトウ立ちしてしまいます。春はタネまき前にトンネルやマルチで地温を上げてから、トウ立ちの遅い「つくし春」や「天宝」などの品種をまきます。タネが古い新しいに関係はありません。


ポイント 春まき露地栽培ではソメイヨシノが満開を迎えた頃を目安に種まきを始めると良いでしょう。

Q葉が緑色濃淡のモザイク模様になり、縮んで生育が悪くなりました。

Aモザイク病(ウィルス病)と考えられます。モザイク病にかかると、根も太らず、表面が凸凹になったり、奇形になったりします。モザイク病はアブラムシが

ウィルスを媒介するので、アブラムシを徹底的に防除します。アブラムシは高温乾燥で多発するので、秋ダイコンのタネまきは適期に行い、早まきはさけます。モザイク病の適用農薬はありません。病株は抜きとり、畑から持ち出し処分します。

Q根の表面に5~8mmの小さな病斑が多数できてしまいました。

Aネマトーダ(キタネグサレセンチュウ)の寄生によるものと考えられます。

ネマトーダの被害は、乾燥する畑や有機質の少ない畑に出やすいので、完熟堆肥を多用し、乾燥を防ぐようにします。忌避作物のマリーゴールド(マサイ、アフリカントールなど)やエンバク(オーツワンなど)を前作に栽培します。登録農薬を使用する場合は、説明書をよく読み、使用基準を厳守します。

Qダイコンを輪切りにしたら淡黒色のリング模様が入っています。

Aホウ素が欠乏すると、根の内部が黒変することがあります。野菜は窒素、リン酸、カリの3要素だけでなく、微量要素も必要です。完熟堆肥を十分施します。

Q辛みや苦みがあります。

A品種差もありますが、同じダイコンでも首部は甘く尻部は辛い傾向があります。代謝生理の激しい若いダイコンは、収穫適期のものに比べると辛みが強いです。また、高温・乾燥や窒素過多でも、辛みや苦みが強くなることがあります。

Q二股に割れてしまった

A大根は地中深くまで根を伸ばすので、土の中の雑物(石・肥料・ごみ)などに当たると股になってしまいます。また、害虫におかされても同様に割れてしまいます。稀にですが、水はけの悪い畑でも割れる場合があります。

対策としては、土作りの際にきれいに雑物を取り除き、種を蒔いた真下に未熟な堆肥や化成肥料を入れないようにしてください。