野菜と花 商品別 育て方情報
大根

タキイ交配 耐病総太り大根【おためしパック】

 

耐病総太り大根の育て方・栽培方法(1例)

地植え

アブラナ科

発芽地温15~25

生育適温15~25

注意点

①土をよく耕し、小石などを取り除く

 

畑の準備

タネまきの2週間以上前に畑の準備をします。

1㎡当たり100g程の苦土石灰を全面に散布し、よく耕して土と混和させます。

苦土石灰の代わりにカキ殻石灰(有機質石灰)を使用してもよいでしょう。(効果が穏やかで多少多めに施してしまっても作物への影響が少ない。)


完熟たい肥を1㎡あたり約1㎏~2㎏、チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ8~10%含む

化成肥料を1㎡あたり100g程度施して土とよく混ぜ合わさるように30cm以上の深さに耕し、

巾60cm程の畝を作ります。深く耕す事が出来ない場合は、ウネを高くします。

 

ウネ幅で、目印となる紐を張り、紐の両側からクワなどで土を寄せ上げる。

※水はけの悪い圃場はウネを高くする。


ウネの表面を平らにならす


必要ならば目的に応じてマルチフィルムを張る。


※マルチフィルムは必ずしも必要はありませんが、利用することにより、雑草の防止、土壌水分の保持、雨水の跳ね上がり防止による病気感染の予防などの効果が期待できます。マルチフィルムを張る時は土が十分湿った状態の時が良い。(出来れば雨が降った翌日)

 

※農業用マルチフィルムの主な種類と効果 :目的によって使い分けます。

・透明マルチ:地温確保効果は最も高いが雑草抑制効果はない。

・黒色マルチ:地温確保、雑草抑制。

・シルバーストライプ黒色マルチ:地温確保、アブラムシやアザミウマなど害虫の飛来抑制

・シルバーマルチ:地温上昇を抑制、アブラムシやアザミウマなど害虫の飛来抑制

・白黒マルチ:地温上昇を抑制、雑草抑制

 

タネまき

深さ1㎝程のまき穴を作る


 

1穴に3~5粒ずつタネを蒔きます

(等間隔に蒔くと後の作業が行い易くなります。)


穴の周りの土をつまむような要領で土を被せ、土とタネが密着するように上からかるく押さえつけます。


1回目の間引きは双葉が展開した時に双葉の形の良いものを残し、1ヶ所3本に間引きし、株の根元に土を寄せておきます。


2回目は本葉3~4枚のころ2本に間引き、株の根元に土を寄せておきます。


3回目は本葉5~6枚のころ1本にします


間引いた株は間引き菜として汁の具やおひたしなどとして利用してください。


追肥

最終間引きの時、必要に応じて追肥します。

間引き後1㎡当たり化成肥料(窒素:リン酸:カリ=8:8:8)を30g~50gを施し、土寄せします。

収穫

タネまきから60日前後、根径7cm前後に育ったものから収穫します。