野菜と花 商品別 育て方情報
中国野菜

早どりチンゲンサイ

早どりチンゲンサイの育て方(1例)

アブラナ科

発芽適温20~25℃

生育適温15~25℃

プランター栽培も可能

注意点

・種まき適期が長く、栽培期間が比較的短いので、一度にたくさん作付せず、種まき時期を少しずつずらして栽培すると良い。

・春まきの露地栽培のタネまきはトウ立ち予防の為、ソメイヨシノが満開になってから。

・アブラムシ,コナガ,アオムシなどの食害に注意する、適切な方法で防ぐ。

畑の準備

タネまきの2週間以上前に1㎡当たり100~150gほどの苦土石灰を全面に散布して耕して土と混和させます。

苦土石灰の代わりにカキ殻石灰(有機質石灰)を使用してもよいでしょう。

(効果が穏やかで多少多めに施してしまっても作物への影響が少ない。)



タネまきの1週間位前までに、完熟たい肥を1㎡あたり2~3kg、

チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ8~10%含む化成肥料を

1㎡あたり100~150g程度を全面に施してよく耕す。





60~70cm幅の畝を作ります。

目標とするウネ幅で、目印となる紐を張り、紐の両側からクワなどで土を寄せ上げる。

※水はけの悪い畑はウネを高くする。


表面を平らにならす



目的に応じてマルチフィルムを張る。


※マルチフィルムは必ずしも必要はありませんが、利用することにより、雑草の防止、
土壌水分の保持、雨水の跳ね上がり防止による病気感染の予防などの効果が期待できます。
マルチフィルムを張る時は土が十分湿った状態の時が良い。(出来れば雨が降った翌日)

※農業用マルチフィルムの主な種類と効果

・透明マルチ:地温確保効果は最も高いが雑草抑制効果はない。

・黒色マルチ:地温確保、雑草抑制。

・シルバーストライプ黒色マルチ:地温確保、アブラムシやアザミウマなど害虫の飛来抑制

・シルバーマルチ:地温上昇を抑制、アブラムシやアザミウマなど害虫の飛来抑制

・白黒マルチ:地温上昇を抑制、雑草抑制

タネまき

たねまきの前日、ウネにたっぷりと水をかけて土を湿らせておきます。

支柱などの棒を土に押し付けて深さ0.5cm程のまき溝をつける。(条間15~20cm)


マルチフイルム使用の場合は条間15cm程、株間10cm程の間隔でまき穴を開ける


タネを1~2cm間隔にまく。

(マルチフィルム使用の場合は1ヶ所のまき穴に4~5粒まく。)


まき溝のふちの土をつまみ寄せる要領で0.5~1cmほど土を被せたら、

土とタネが密着するように上からかるく押さえつける。



※土が湿った状態なら水やりは行わないようにして下さい。
過湿状態になるとタネが腐ってしまい発芽不良の原因となりますので注意して下さい。

間引き

好適条件でタネまき後3日位から芽が出てくる。子葉の形などが悪いものを間引く。


本葉1~2枚の頃2~3株に間引く

(マルチ無し、すじまきの場合は間引いて 株間3~4cm程とする)

間引き後は除草を兼ねて株元に土寄せをする。


本葉3~5枚で1株に間引く。

(マルチ無し、すじまきの場合は間引いて 株間5~10cm程とする)

※暑い時期は株間を広めにとって風通しを良くする


間引き菜として利用できる


追肥

通常必要ないが、生育の様子で必要な場合は、最終間引きの後追肥します。

化成肥料(8-8-8)を1㎡あたり50g程度。株間か条間に施し、株元に軽く土寄せを行う。



収穫

高温期は50日前後、低温期は70日前後、草丈が15~20cm前後のものを収穫します。



♠プランター栽培

◎準備するもの

・プランターなど栽培容器(ここでは内寸巾25cm×奥行11cm×深さ9cm 容量 約2.5リットルのミニプランターを使用しています。)

・用土(市販の培養土を利用すると便利。)

・土入れ

・ジョウロ、霧吹き

・(あると便利)タネまき穴の凹みを付ける為のペットボトルキャップ


◎土を詰める

ポイント 培養土は湿らせておく

(手のひらでギュっと握りしめるとある程度は固まり、

そのかたまりを指先でつつくと簡単にほろりと崩れる位の湿り気を持った状態の培養土が良い。)



プランターに用土を詰める

・用土はプランターの縁から1~2cmくらい下まで入れる。

※用土の表面からプランターの縁までの空間をウォータースペース(水しろ)と呼び、
このスペースがないと水やりの際に、水と一緒に用土が流れ出てしまう。

・用土を入れた後、表面をならして平らにする。


タネをまく

用土にペットボトルのキャップなどを押し付けて、4~5cmほどの間隔で深さ0.5cmほどの凹みをつける。


1ヶ所に2~3粒タネをまく


まき穴の周りの土をつまみ寄せて0.5~1cm程の深さで土をかける


ポイント ・土の表面を手のひらや木片などで軽くおさえてタネを用土に密着させる。


タネまき後は霧吹きで土の表面を湿らせる。


タネまきの翌日ジョウロでたっぷり水をやる。


好適環境で管理した場合タネまき後4日位から芽が出てきます。


水やりのポイント

用土表面が乾くまではやらない事。表面が乾いたらたっぷりと与える。

水のやり過ぎで根腐れをおこし、ひどい場合には枯死する事もある。

間引き

・本葉4~5枚の頃、葉の形が悪いもの、他と比べて小さいもの、大きすぎるものなどを間引き1ヶ所1本立ちにする。



追肥

チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ8~10%含む化成肥料を3~5g施し、株元に土寄せをする。

又は、液体肥料を使用方法に従って適切な倍率で薄め、1週間~10日に1回程度水やりをかねて施す。


収穫

・元の部分の葉柄がまるく張ってきたら収穫。


株元にハサミを入れて切り取り収穫する。