野菜と花 商品別 育て方情報
カボチャ

栗えびす南瓜

栗えびすカボチャの育て方(1例)

ウリ科

発芽地温28℃~30℃

生育適温15℃~25℃

注意点

・肥料が多いとつるボケする

・発芽温度は高いので温度管理に注意する。

畑の準備

苗植え付け、又はタネまきの2週間以上前に1㎡当たり100g程の苦土石灰を全面に散布して耕して土とよく混和させます。

苦土石灰の代わりにカキ殻石灰(有機質石灰)を使用してもよいでしょう。

(効果が穏やかで多少多めに施してしまっても作物への影響が少ない。)



苗植え付けの1週間位前までに、完熟たい肥を1㎡あたり2~3kg、

チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ8~10%含む

化成肥料を1㎡あたり100g程度を全面に施してよく耕す。





70~80cm幅の畝を作ります。

ウネ幅で、目印となる紐を張り、紐の両側からクワなどで土を寄せ上げる。

※水はけの悪い畑はウネを高くする。


表面を平らにならす



目的に応じてマルチフィルムを張る。


※黒ポリマルチは必ずしも必要はありませんが、利用することにより、雑草の防止、土壌水分の保持、雨水の跳ね上がり防止による病気感染の予防などの効果が期待できます。黒ポリマルチを張る時は土が十分湿った状態の時が良い。

(出来れば雨が降った翌日)

タネまき(育苗) ※6月以降なら直まきもできる

・育苗箱に市販の種まき用培養土を詰める


・各ポットに1粒ずつタネをのせる


・約1cmの深さまでタネを押し込む(人差し指の爪が隠れるくらい)


・まき穴の周りの土をつまむような要領で土を寄せ土を被せる


・土とタネが密着するように上からかるく押さえつける。





本葉1~2枚頃、一回り大きめの鉢に植え替える








本葉4~5枚位まで育ったら植え付ける


植え付け

1.苗の植え付けを行う当日の朝に苗に水をやっておきます。

バケツなど適当な容器に水を張ります。

ポリポット苗をポットごと水に沈め、ポットの中の空気がブクブクと抜けるまで浸します。

バケツから取り出し、日陰で2~3時間放置しておく。

2.植え穴をあける

約100cm間隔で、移植ゴテなどを使って、根鉢が入るくらいの穴を掘ります。

3.植え穴に水を注ぐ

開けた植え穴に水をたっぷり入れ、水がひくまで待ちます。

4.根鉢を崩さないように苗をポットから取り出す

苗の根元近くを人指し指と中指で挟んで逆さにし、ポットの底の側面を軽く押すと簡単に取り出すことができます。根鉢は崩さないように注意しましょう。

5.苗を植える

根鉢の肩が地面より少し高くなるくらいに植穴の深さを調節してから苗を植え穴に入れる。苗を植え穴に置いたら、根鉢と周りの土を寄せ、株元が少し盛り上がる程度の深さになるように植え付けます。極端な深植え、浅植えにならないように注意し、土を被せて軽く押さえます。

※植え付け後は水遣りを控えます。

水を控えることで、根は水分を求めて深く伸びようとするからです。

※植え付け後アブラムシが大量発生することがあるので、要注意。

よく観察して早めの発見、早めの防除に努める。

しきワラ

ワラなどが入手可能ならば、株元にワラをしく

土の乾燥防止と、雨などによる泥の跳ね上がりを防ぐ。

摘心

本葉4~5枚を残してつるの先端を摘み取ります。

その後数日すると葉の付け根から芽が伸びてきますこの芽を子ずると呼びます。

元気のよい子づるを4本残し、他の子ずるはかき取ります。

残した子づるの各節から発生するツルを孫づると呼びます。

受粉~着果

同じ株に雄花と雌花が咲きます。

雌花は、花弁の下に小さな丸い実がついているので、容易に判別できます。

ツル元から葉を数えて10~14枚目あたりについた雌花を育てます。

子づる1本に1果の収穫が目安。

雌花までに発生した孫づるはすべて切り取ります。

雄花:花弁の下には何もない


雌花:花弁の下に小さな丸い実がついている


人工授粉

確実に結実させる為には、人工授粉を行うと良い。

※畑にミツバチなどの昆虫が沢山やってくる環境なら人工授粉の必要はありません

人工受粉は雌花の開花当日の朝9時位までのまだ涼しい時間に行います。

雄花を摘み取り、花びらを取り除いて雄しべをむき出しにする。


雌花の雌しべの先に軽く触れて花粉を付ける。


追肥

追肥を施すタイミングは、果実がテニスボール位に大きくなり始めた頃。

のびたツルの先端あたりに1㎡当たり20~30gの化成肥料(8-8-8)を施します。

収穫

開花から1ヶ月前後で十分なカボチャの大きさに育ちますがまだ収穫には早い。その後1~2週間育てると、果柄(へた)の部分が、白茶色っぽくコルク化したら収穫適期の目安。果柄をハサミで切って収穫します。

収穫にはまだ早い


花柄(へた)の部分が白茶色っぽくコルク化したら収穫適期の目安


果柄(へた)をハサミなどで切って収穫


収穫してから1週間ほど風通しの良い日陰で風乾させると甘みが増してくる。