野菜と花 商品別 育て方情報
カスミ草

宿根かすみ草

宿根かすみ草の育て方(一例)

英名:ベイビーズ ブレス

科名:ナデシコ科

原産地:ヨーロッパ・中央アジア

原産地の気候: 夏は冷涼で、年間降水量は比較的少ない。

この地域原産の植物は寒さや乾燥には強いが日本の夏の高温多湿は苦手。

栽培環境:日当たりと水はけがよい場所。

耐寒性多年草

発芽適温:20℃前後

生育適温:5~25℃前後

利用方法:花壇、切り花、鉢植え、プランター

タネまき~植えつけ

植え付けの2週間以上前に苦土石灰を1㎡あたり100~200g程度施しすき込む。

1週間程前に腐葉土や完熟堆肥を1㎡あたり3~4kg程度と、1㎡あたり30~50g程度の緩効性肥料をすき込んでおく、

鉢やコンテナに植え付ける場合は市販の草花用培養土を利用すると良い。

種まき方法

・育苗ポットにタネ蒔き培土を詰める(市販の培養土を使うと便利)

ぽいんと 培養土は湿らせておく

(手のひらでギュっと握りしめるとある程度は固まり、そのかたまりを指先でつつくと簡単にほろりと崩れる位の湿り気を持った状態が良い。)




ビニールポットなどに八分目位まで培養土を入れる


土の表面に指の腹で4~5か所に窪みをつける


(宿根かすみ草のタネ)


窪みに2~3粒ずつタネをまく


まき穴のフチの土をつまむような要領で、窪みに土を寄せ、タネが隠れる程度2~3mmほどの土をかぶせる


土とタネが密着するように、手のひらなどで上から軽くおさえつける


タネまき当日は、霧吹きで表面を湿らせる程度とし、日陰に置く。


翌日ジョウロなどでやさしく水やりします。(水のやり過ぎによる過湿に注意)


発芽適温は20前後。10日程で発芽してくる


発芽後は日当たりと風通しよい場所で育てます。

本葉がのぞいたら根を傷めないように、1かたまりずつフォーク等ですくって別のポットに植え替えます



タネまきから40日前後、本葉7~8枚の頃コンテナや花壇に植え付ける

花壇等地植えの場合は株と株の間隔を30cm前後とります。

鉢植えの場合は6号(鉢の直径18cm程)以上のものが良い。



種まきから90日前後くらいから咲き始めます。(6月まき)

風で倒れないように株の周りに支柱を立て、株を囲うように支柱を立てるとよい。


開花後は茎を20~30cm残して切戻す。

越冬後、株元から萌芽して来る。




6月、大株に育ち開花、花数も増える。