野菜と花 商品別 育て方情報
ネギ(葱)

松本一本ねぎ

ねぎの育て方(春植え付け、秋冬収穫栽培 1例)

 

ユリ科

発芽地温1525

生育適温1525

注意点

①ネギの根は酸素要求量が多く、多湿に弱いので排水の良い場所を選ぶ

②軟白部を長く育てる為の土寄せは、1度に深くせず、1回毎の土寄せは浅くし、回数を多く行う。

③ネギは初期生育が遅い為、雑草は小まめに取り除く。

 

タネまき床の準備

タネまきの2週間以上前に1㎡当たり100150g程の苦土石灰を全面に散布して耕して土とよく混和させます。

苦土石灰の代わりにカキ殻石灰(有機質石灰)を使用してもよいでしょう。(効果が穏やかで多少多めに施してしまっても作物への影響が少ない。)


苦土石灰を1㎡あたり150g程施し、耕して土と混和させる。

 

タネまきの1週間位前までに、完熟たい肥を1㎡あたり23kg、チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ810%含む化成肥料を1㎡あたり100150g程度を全面に施してよく耕す。

 

50100cmのウネを作る

ウネ幅で、目印となる紐を張り、紐の両側からクワなどで土を寄せ上げる。


 

表面を平らにならす



 

タネまき

・平らにしたウネに園芸用支柱などを押し付け、深さ1cmほどのまき溝をつける。


・まき溝に0.51cm間隔でタネをまく

・まいたら溝の両側の土を寄せてタネが土に0.5cm位埋まる程度に極薄く土を被せる


・タネと土が密着するように表面を手のひらや木片などで押さえる


 

・発芽するまで、乾燥しすぎないように不織布などをかけ小まめに水やりを行う。

・発芽したら速やかに取り除く。


小まめに除草する、混みあっている所は23cm間隔に間引く。


 

・約1ヶ月後、化成肥料(8-8-8)を1㎡あたり2030g程度を条間に施し根元に軽く土寄せを行う


 

草丈30cm位、根元の太さが1cm弱位の太さになったら苗を掘り上げて畑に植え付ける。


 

畑の準備

・植え付けの2週間以上前に1㎡当たり100150g程の苦土石灰を全面に散布して耕して土とよく混和させます。苦土石灰の代わりにカキ殻石灰(有機質石灰)を使用してもよいでしょう。(効果が穏やかで多少多めに施してしまっても作物への影響が少ない。)

 

植え付け

1巾約1520cm(鍬の巾)
、深さ1530cmの植え溝を掘る

 掘り出した土は植え溝の片側に盛り上げる。


 

2苗を植え溝の壁に510cm間隔で立てかけて並べる

 

3根が隠れる程度に土をかける


 

4可能ならばワラや落ち葉を敷く(苗の倒伏防止と通気性の確保が目的)



追肥・土寄せ

植え付けの3週間~1ヶ月後に1回目の追肥と土寄せを行う

1㎡当たり8-8-8の化成肥料を2030g施し、ネギの葉の分れめあたりまで土を埋め戻す。

 


 

軟白部を長く育てる為に1回目の追肥土寄せの後、

月に1回程度を目安に1回目と同様に追肥と土寄せを繰り返す。(34回)

 

収穫

必要に応じて、軟白部を傷つけないように注意しながら根元まで掘り起こし、引き抜きます。