野菜と花 商品別 育て方情報
オクラ

オクラ

オクラの育て方(一例)

アオイ科

発芽地温25℃~30℃

生育適温20℃~30℃

注意点

・温度さえあれば育てやすい野菜です。

・オクラは高温を好み、寒さに弱いので、充分に暖かくなってから栽培を始めます。

・移植を嫌うので、充分に暖かくなってから畑に直接タネをまく方がその後の生育が良い。

・生育初期はアブラムシ被害に注意。

・過湿に弱く、生育不良を起こしやすいので排水性に留意する。

・ネコブセンチュウの被害を受けるので連作は避ける。

畑の準備

タネまきの2週間以上前に1㎡当たり100~150gほどの苦土石灰を全面に散布して耕して土と混和させる。

苦土石灰の代わりにカキ殻石灰(有機質石灰)を使用してもよいでしょう。(効果が穏やかで多少多めに施してしまっても作物への影響が少ない。)



1週間位前に完熟たい肥を1㎡あたり2~3kg、化成肥料(8-8-8または10-10-10)

(チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ8~10%含む)を1㎡あたり100gほど施してよく耕す。




60~70cm幅のウネを作ります。

60~70cm幅に、目印となる紐を張り、紐の両側からクワなどで土を寄せ上げる。

※水はけの悪い圃場はウネを高くして排水性を高める。



表面を平らにならす


目的に応じてマルチフィルムを張る。


※マルチフィルムは必ずしも必要はありませんが、利用することにより、地温の調節、雑草の防止、土壌水分の保持、雨水の跳ね上がり防止による病気感染の予防などの効果が期待できます。マルチフィルムを張る時は土が十分湿った状態の時が良い。(出来れば雨が降った翌日)

※農業用マルチフィルムの主な種類と効果 :目的によって使い分けます。

・透明マルチ:地温を上げる効果は最も高いが雑草生育を防ぐ効果はない。

・黒色マルチ:地温を上げる、雑草生育を防ぐ。

・シルバーストライプ黒色マルチ:地温を上げる、アブラムシやアザミウマなど害虫の飛来抑制

・シルバーマルチ:地温上昇を抑制、アブラムシやアザミウマなど害虫の飛来抑制

・白黒マルチ:地温上昇を抑制、雑草生育を防ぐ

・有孔マルチ:あらかじめ植え穴があいているマルチフィルム(条数や植穴の間隔、穴の大きさなど様々な規格のものがあり栽培する野菜の種類によって使い分ける事が出来る。)

タネまき

移植を嫌う為、直まきの方が素直に育ちます。ただし、地温が低いと発芽不良となったり生育不良になりやすい為、タネまきや苗の植え付けは十分暖かくなってから行います。(15℃以上)

オクラは種皮が硬く水を吸収しにくい為発芽しにくいので、4時間位水に浸けてからまくと良い。

30~45cm間隔の植穴に、深さ2cm程の穴を等間隔で4~5ヶ所開けます。

(人差し指の第一関節位の深さ)


1つの穴に1粒づつタネを落とし込みます。


穴の周りの土をつまむような要領で土を被せ、土とタネが密着するように上からかるく押さえつけます。



好適条件で5日~10日で発芽。


本葉2~3枚ころに2~3本立ちにします。(オクラは樹勢が強くなりすぎると曲り果やイボ果などが発生しやすくなるので、1ヶ所2~3本立ちする事により樹勢が強くなり過ぎるのを予防します)


栽培管理

追肥は開花が始まった頃から2週間位に1回、チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ8~10%含む化成肥料を1㎡当たり30g程度施します。

収穫が始まったら、収穫部位の下の葉1~2枚を残し、それより下の葉は切り取ります。ただし草勢が弱い場合、葉はそのまま残しておきます。


収穫

サヤの長さが5~7cmを目安に収穫します。大きくなりすぎると硬くなります。採り遅れないように注意して下さい。


大きめの鉢でも栽培する事が出来ます。

9cmポットで育苗


 根を傷めないように早めに植え替えます。




 追肥開始 2週間に1回 化成肥料を10g程度施す。

 


追肥・水管理を適切に行えば長期間収穫できます。