野菜と花 商品別 育て方情報
ニラ

巾広ニラ

ニラの育て方(1例)

ユリ科

発芽適温15~20

生育適温10~25

注意点

・過湿に弱いので排水の良い場所を選ぶ

・酸性土壌を避ける

・初期生育が遅い為、雑草は小まめに取り除く。

タネまき床の準備

タネまきの2週間以上前に1㎡当たり100~150g程の苦土石灰を全面に散布して耕して土とよく混和させます。

苦土石灰の代わりにカキ殻石灰(有機質石灰)を使用してもよいでしょう。(効果が穏やかで多少多めに施してしまっても作物への影響が少ない。)


苦土石灰を1㎡あたり100~150g程施し、耕して土と混和させる。

タネまきの1週間位前までに、完熟たい肥を1㎡あたり1kg程度、チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ8~10%含む化成肥料を1㎡あたり100~150g程度を全面に施してよく耕す。

巾50~100cmのウネを作る

ウネ幅で、目印となる紐を張り、紐の両側からクワなどで土を寄せ上げる。


表面を平らにならす



タネまき

・平らにしたウネに園芸用支柱などを押し付け、深さ1cmほどのまき溝をつける。


・まき溝に0.5~1cm間隔でタネをまく

・まいたら溝の両側の土を寄せてタネが土に0.5cm位埋まる程度に極薄く土を被せる


・タネと土が密着するように表面を手のひらや木片などで押さえる


・発芽するまで、乾燥しすぎないように不織布などをかけ小まめに水やりを行う。

・発芽したら速やかに取り除く。


小まめに除草する。

約1ヶ月後、化成肥料(8-8-8)を1㎡あたり20~30g程度を条間に施し根元に軽く土寄せを行う

草丈が20cm位になったら苗を掘り上げて畑に植え付ける。

畑の準備

・植え付けの2週間以上前に1㎡当たり100~150g程の苦土石灰を全面に散布して耕して土とよく混和させます。苦土石灰の代わりにカキ殻石灰(有機質石灰)を使用してもよいでしょう。(効果が穏やかで多少多めに施してしまっても作物への影響が少ない。)

・1週間位前までに、完熟たい肥を1㎡あたり2~3kg、チッソ・リン酸・カリの各成分をそれぞれ8~10%含む化成肥料を1㎡あたり100~150g程度を全面に施してよく耕し、60~70cm幅のウネを作る。




紐の両側からクワなどで土を寄せ上げる。

※水はけの悪い圃場はウネを高くする。


表面を平らにならす


植え付け

草丈が20cm程に育ったら苗床から掘り上げて植え付けます。

株間20~30㎝間隔で、少し深めに植え穴を掘ります。

植え穴に水を注ぎ、水が引いたら、1つの植え穴に苗を5~6本まとめて植え付けます。

植え付けたら周りの土を株元に寄せて軽くおさえつけます。

追肥

1回目

植え付けてから約1ヶ月後、追肥を施します。

1㎡あたり20~30gの化成肥料(8-8-8)を株間に施し、表面の土とよく混ぜ合わせながら株元に土寄せを行います。

2回目

1回目の追肥土寄せの1ヶ月後2回目の追肥土寄せを行います。要領は1回目と同様です。

収穫

草丈が30cm程に伸びたら収穫できます。根元から3~5cm残して刈り取ります。

株が充実しないうちは葉の幅が細くなりますので、植え付けた年は株の生育に努め、翌春からの収穫をお薦めします。

収穫後は化成肥料(8-8-8)を1㎡あたり30g程度施し、土寄せをしておきましょう。

同じ株から新芽が再生してきて、年に数回収穫する事が出来ます。

2~3年収穫を続けると、幅広で肉厚のニラの葉がだんだん細くなってきます。そうなって来たら株を掘り上げ3~4芽ずつに株分けをして同じ要領で植え替えるとまた良質のニラが収穫できるように