野菜と花 商品別 育て方情報

フレンチマリーゴールド

 

フレンチマリーゴールドの育て方

 

別名:孔雀草

科名:キク科

原産地:メキシコ

原産地の気候: 熱帯に近い温帯、夏と冬の温度差が大きく、夏は雨が多いが冬は比較的少ない。この地域原産の植物は日本でも育てやすいものが多い。

栽培環境:日当たりと水はけ、風通しのよい場所を好む。

不耐寒性一年草

丈夫で育てやすい

発芽適温:20℃以上

生育適温:10~30℃前後

利用方法:花壇、プランター

 

タネまき~植えつけ

植え付けの1週間程前に1㎡当たり腐葉土や完熟堆肥を2~3kgと、緩効性肥料を30~50g程度すき込んでおく、鉢やコンテナに植え付ける場合は市販の草花用培養土を利用すると良い。

 

種まき方法

 タネが大きいので、直まきもできますが、ここでは一旦ポリポットなどにまいて育苗し、ある程度育った苗を花壇などに植え付ける方法をご紹介します。

 

育苗ポットにタネ蒔き培土を詰める(市販の培養土を使うと便利)

ぽいんと 培養土は湿らせておく

(手のひらでギュっと握りしめるとある程度は固まり、そのかたまりを指先でつつくと簡単にほろりと崩れる位の湿り気を持った状態が良い。)




 

ビニールポットなどに八分目位まで培養土を入れる


 

土の表面に指の腹で4か所に窪みをつける


 


(フレンチマリーゴールドのタネ)

 

窪みに1粒ずつタネをまく


 

 

まき穴のフチの土をつまむような要領で、タネが隠れるように5mmほどの土をかぶせる


 

土とタネが密着するように、手のひらなどで上から軽くおさえつける


 

タネまき当日は、霧吹きで表面を濡らす程度とし、日陰に置く。


翌日ジョウロなどでやさしく水やりします。(水のやり過ぎによる過湿に注意)


 

発芽適温は20以上。1週間程で発芽してくる


 

発芽後は日当たりと風通しよい場所で育てます。

 

本葉がのぞいたら1~2株に分けて別の鉢に植え替えます



 


 


 


 

日あたりと風通しの良いところで育苗し、ポットに根が回ったらコンテナや花壇に植え付ける


 

窒素肥料分が多すぎると、草丈は伸び葉が茂りますが、開花が遅れ、茎がやわらかくなり倒れやすくなる


 

タネまきから約2か月


 

霜の降る頃まで咲き続ける