野菜と花 商品別 育て方情報

つりがね草

 

つりがね草の育て方

 

別名:カンパニュラ、風鈴草

科名:キキョウ科

原産地:ヨーロッパ南部

原産地の気候 :年間を通して降水量は少なく、夏はそれほど高温にはならない。

栽培環境:日当たりと水はけ、風通しのよい環境を好む

耐寒性二年草

秋までにある程度大きく育った株が冬の寒さに当たり、花芽が出来て翌年春に開花します。タネまきが遅れると翌年咲かずに、翌々年になってしまう事があります。タネまきは夏ころまでに終らせましょう。

発芽適温:20℃前後

生育適温:5~25℃前後

利用方法:花壇、コンテナ栽培、切り花、

 

タネまき~植えつけ

植え付けの2週間以上前に苦土石灰を1㎡あたり100~150g程度施しすき込む。1週間程前に腐葉土や完熟堆肥を1㎡あたり2~4kg程度と、1㎡あたり30~50g程度の緩効性肥料をすき込んでおく、鉢やコンテナに植え付ける場合は市販の草花用培養土を利用すると良い。

 

種まき方法

タネが細かい為、一旦ポリポットなどにまいて育苗し、ある程度育った苗を植え付けて栽培する方法をご紹介します。

 

育苗ポットにタネ蒔き培土を詰める(市販の培養土を使うと便利)

☆ぽいんと 培養土は湿らせておく

(手のひらでギュっと握りしめるとある程度は固まり、そのかたまりを指先でつつくと簡単にほろりと崩れる位の湿り気を持った状態が良い。)




 

ビニールポットなどに八分目位まで培養土を入れる


 

土の表面に指の腹で深さ0.5cm程の窪みを4か所ほど 等間隔でつける


 


(つりがね草のタネ)

 

窪みに3~4粒ずつタネをまく


 

指でまき穴のフチの土を寄せてタネが見え隠れする位に極薄く土をかぶせる


 

土とタネが密着するように、手のひらなどで上から軽くおさえつける


 

タネまき当日は、霧吹きで表面を濡らす程度とし、日陰に置く。


翌日ジョウロなどでやさしく水やりします。(水のやり過ぎによる過湿に注意)


 

発芽適温は20℃前後。10~20日で発芽してくる


(非常に小さい芽なので注意)

 

真夏は風通しの良い日陰など涼しい場所で過湿にならないように管理し、暑さが収まった頃、花壇(株と株の間隔は30~50cm位)やコンテナに植え付ける


 

霜が降りる頃までに丈夫で大きな株を育てる


 

翌年5~6月に開花