野菜と花 商品別 育て方情報

椿咲鳳仙花

 

椿咲鳳仙花の育て方

 

ほうせんか

科名:ツリフネソウ科

原産地:インド~東南アジア

原産地の気候 :年間を通して気温が高い。

栽培環境:日当たりと水はけのよい環境を好む。過湿には弱い。

不耐寒性一年草

夏の暑さに強く丈夫でつくりやすい。寒さに弱いので戸外での栽培は十分暖かくなってから。

発芽適温:20~25℃前後

生育適温:15~30℃前後

利用方法:花壇、コンテナ栽培

 

タネまき~植えつけ

植え付けの2週間以上前に苦土石灰を1㎡あたり100g程度施しすき込む。1週間程前に腐葉土や完熟堆肥を1㎡あたり2~3kg程度と、1㎡あたり30~50g程度の緩効性肥料をすき込んでおく、鉢やコンテナに植え付ける場合は市販の草花用培養土を利用すると良い。

 

種まき方法

 タネが大きいので、直まきもできますが、ここでは一旦ポリポットなどにまいて育苗し、ある程度育った苗を花壇などに植え付ける方法をご紹介します。

 

育苗ポットにタネ蒔き培土を詰める(市販の培養土を使うと便利)

☆ぽいんと 培養土は湿らせておく

(手のひらでギュっと握りしめるとある程度は固まり、そのかたまりを指先でつつくと簡単にほろりと崩れる位の湿り気を持った状態が良い。)




 

ビニールポットなどに八分目位まで培養土を入れる


 

土の表面に指で深さ0.5~1cm程(第一関節の半分弱くらい)の窪みを4か所等間隔につける


 


(椿咲鳳仙花のタネ)

 

窪みに1~2粒ずつタネをまく


 

まき穴のフチの土をつまむような要領で、窪みに土を寄せ、タネが隠れるように5mmほどの土をかぶせる


 

土とタネが密着するように、手のひらなどで上から軽くおさえつける


 

タネまき当日は、霧吹きで表面を濡らす程度とし、日陰に置く。


 

翌日ジョウロなどでやさしく水やりします。(水のやり過ぎによる過湿に注意)


 

発芽適温は20~25℃前後。7~10日程で発芽してくる


 

日あたりと風通しの良いところで水をやり過ぎないように注意して管理し、タネまきからおよそ1ヶ月後、本葉が2~3枚に育った頃花壇やコンテナに植え付ける(株と株の間隔は30~40cm)


 

温度の上昇と共にぐんぐん育つ


(植え付けから2週間)

 

タネまきから60日前後。この頃から花が咲き始める。


 

花は次々と咲き続ける


 


生長が進み繁茂して風とおしが悪くなると うどんこ病 が出やすくなるので、あらかじめ株間を広く植えつけます。